Flyfishing & Photo Blog

南河内フライマン


2017/9/15 京都・嵯峨野の竹林と天龍寺 

1_201709202215255b2.jpg
観光客の混雑を避ける為、早朝から京都嵯峨野の竹林の小径に来ました。
早朝ということでほとんど人もおらずゆっくり撮影できました。


-- 続きを読む --

2017/9/5・8 奈良・本薬師寺跡のホテイアオイ 

1_20170910010210bae.jpg
店長おすすめの本薬師寺跡のホテイアオイを撮影してきました。
9月5日と8日の2回行って来ました。
記事中の写真は両日ごちゃ混ぜです(^ ^)


-- 続きを読む --

2017/8/23 北陸遠征 

1_201708262302102f3.jpg
お盆後の1泊2日の北陸遠征。前日にかなりの雨が降ったようで、渓は増水。
雨はこの日も降り続きますが、増水の高活性を期待して釣りを始めます。


-- 続きを読む --

2017/8/4 北陸遠征 2日目 

1_2017080819450555f.jpg
北陸遠征2日目。
先日活躍したパラシュートアントはすでに壊れて使い物にならなくなりました。
で、ベストをゴソゴソと漁ると、「むしかごくん」に挟んでいたいつの物とも分からないヨレヨレの#12のエルクを発見。
さらにフライボックスを抜くとポケットの底からぺしゃんこになった哀れなアダムスパラシュートも発見。
そんなフライを寄せ集め釣り開始(´∀`;)

ちなみに「むしかごくん」とはリバレイが昔販売していた今や幻のカゴ型フライパッチ。¥1800くらいだったかな?
私はこれに同じく幻のNACのスリットフォームを貼り付けて長年使ってます。その気になれば本当に虫を入れる事も可ww
ちなみに「むしかごくん」はヤフオクで¥24800で出品されてました(汗)


-- 続きを読む --

2017/8/3 北陸遠征 初日 

1_2017080600563244b.jpg
北海道以来の釣りは一泊二日の北陸遠征。

準備中に気付いたんだけど、北海道遠征のままベストの中身を変更していなくて、ティペットもフライも北海道仕様しかない。。。
ま、北海道の山岳渓流のイワナは#6のフライも平気で咥えてたので大丈夫だろー、とティペット5X、エルクの#6でスタート。


-- 続きを読む --